企業セミナーの活動に関する過去の記事

第6回コネット企業セミナー「クレーマー対応の苦労話を分かち合おう!」

開催日:2011年11月21日(月)
場所:大阪産業創造館 6階会議室

P1000416

消費者情報ネット(コネット)は企業活動による健全な市場育成の実現に向け、消費者の生の声を企業に伝えると同時に、事業者の声を消費者に分かりやすく伝えるために2009年3月に第一回コネット企業セミナー「消費者の視点をどうとらえるか」を開催しました。

P1000412

第6回目となる今年のテーマは「クレーマー対応の苦労話を分かち合おう!」です。各社のお客様窓口に寄せられる消費者からの苦情や要求、消費生活センターに寄せられる苦情相談などの事例を通し、クレーマーとも言える消費者にどのように向き合い、対応していけばいいのか考える場を持ちませんかと呼びかけましたところ、賛助会員他11社17人の参加がありました。コネットからは7人の参加で計24人が集いました。

最初の事例報告は「ダイエット食品の表示」です。今回の事例報告は問題点を分かりやすくするために工夫を凝らし、コネット会員が『消費者』と『事業者』に扮し、相談事例をコント形式で再現しました。再現後、報告者が表示の問題点や事業者の初期対応のまずさなど問題点を指摘しました。

事例2の「システムキッチンの交換希望」ではご出席の企業からの参加者にの方に『事業者』を演じてもらい、いただきました。最後の事例報告「冷蔵庫の故障」事例では『販売店』と『メーカー』を演じてもらいました。

P1000414

事前打ち合わせもなく、いきなりのご指名にもかかわらず理事長演じる『消費者』相手に丁々発止の好演技をしていただきました。おかげで会場が盛り上がり、企業のお客様対応の苦労を垣間見た気がしました。

その他4事例「契約能力不十分者の契約」「行方不明者の契約」「障害者の携帯電話契約」「高度障害保険金支払い」の計7事例を報告し、それらを基に後半は意見交換会を行いました。

P1000411

和気あいあいとした雰囲気の中、お互いの立場を超え活発な意見交換を行うことができました。初期対応のまずさが消費者をクレーマーにさせてしまっているかも知れないと、消費者対応の大切さ、あるべき姿を話し合い、第6回企業セミナーの幕を閉じました。

NPO法人「消費者情報ネット」コネット(Consumer's Information Network)は、消費者問題の専門家集団です。

テレフォンホットライン 生損保研究会「ぐるーぷ31」 葬儀研究会「パラダイス」 企業セミナー クレジット研究会 その他コネット事業

おしらせ

「外貨建て保険などの保険110番」のお知らせ

日時:令和2年7月23日(木・祝)
   午前10時〜午後3時
電話:06−6311−3456
   06−6311−3465
   06−6311−1305
問合せ先:NPO法人消費者情報ネット
     生損保研究会ぐるーぷ31
  電話:06-6311-3456
チラシはこちら

コネットが新しく「エンディングノート」を作りました

葬儀研究会パラダイスが新しく「MyEndingNote私の思いを伝えます」
を作成しました。
消費者視点でエンディングノートの活用の仕方や書き方などをお伝えする「終活セミナー」も開催しています。
消費者団体さまからのご依頼をお待ちしております。
(冊子とセミナー費用についてはご相談ください)
連絡先:06-6311-3456 コネット事務局
エンディングノートイメージはこちら

コネット第15回総会は成立・承認されました

コネット第15回総会を5月23日(土)開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
少人数での開催でしたが、会員の皆様のご協力のおかげで無事成立し、
各議題についても承認をいただきましたことを報告します。
今年度も新たな目標に向けて活動を開始します。
ご指導・ご協力よろしくお願いいたします。