企業セミナーの活動に関する過去の記事

第9回コネット企業セミナー テーマ「消費者には理解しにくい表示・誤解される表示」を開催

日 時  2015年5月11日(月)13:30~16:00
場 所  エルおおさか

2015年5月11日(月)エルおおさか において、第9回企業セミナーを開催しました。テレビCMや新聞広告、チラシ、商品パッケージ等の表示から得る情報は、消費者が商品やサービスを選ぶ際の重要な判断材料になります。ところが品質や内容、価格等について実際より優良、または有利であると誤解させたり、わかりにくい表示は消費者の適正な選択判断を妨げ、消費者トラブルの原因となります。

景品表示法の改正もあり、消費者からの表示関連の苦情相談を通して、”消費者にとって分かりやすい表示”とはどのようなものか改めて考えるため、消費者には理解しにくい表示・誤解される表示と題し、企業セミナーを開催しました。

参加者は企業より9名、コネット会員10名、前半は事例発表を行い、後半は参加者を3グループに分け、発表事例をもとにグループ討議を行い、最後に各グループから出た意見の「まとめ」が発表され、第9回企業セミナーは盛況のうちに閉会しました。

閉会後も意見交換は続き、お互いの立場を超えた忌憚のない活発な意見交換を行うことができました。


※発表事例(抜粋)

《0円と表示して、実際は0円でない携帯電話》
 インターネットで新しい携帯を買おうと調べていたら、端末代金0円と書かれていたので興味を持った。 よく見ると販売会社独自の端末購入アシストという、毎月アシスト加算料を払い、2年以内に解約すると 違約金9,500円払わないといけないプランの広告だった。
結局、端末代金全額を払うことと同じになるとわかった。こんな表示はおかしいと思う。

《体験談広告で信用したダイエット飲料》
 ダイエット飲料の広告に「飲むだけで誰でもやせる」「効果がなければ全額返金」と書いてあり、体験談 もあったのですっかり信用して注文した。全部飲んだが、効果がなかったので業者に電話するが何度かけ ても通じない。やっとのことで返金を申し出ると「住民票や免許所のコピーなど本人が確認できる書類  と、使用前後の写真やダイエットの記録」を送付するよう言われた。注文時には自己申告だけでOKと聞 いていたのでおかしい。

《ネット広告の但し書きの有効性?》
 ネット通販の写真で、かわいくてしゃれたローファーを見つけた。子どもも気に入ったので注文した。次 の日には届いたが掲載写真の商品と違うので交換してほしいとメールした。
しかし「こちらの商品は掲載写真と甲部分のデザインが若干変更になることがあります」と商品ページに 記載してあるので交換はできないと回答が来た。
別のホームページを見ると届いたローファーは価格が違っていた。但し書きが有効なのは納得いかない。

《ラジオのテレフォンショッピングでエゴマ油を発注》
 ラジオのテレフォンショッピングで、エゴマ油4本で8,000円を申し込んだ。届いた品物は外国製で酸  化防止剤入りだった。そうとわかっていれば発注しなかったと思い、業者に電話して返品を申し出た。
ところが「食物になるので返品できない。このことは注文を受けた時に伝えているし、送ったエゴマ油と 共に同封した別の広告にも記載している」と言われた。しかし、妻(60代)はそんなことは聞いていない と言っている。代金は、品物が届いたときに代金引き換えで支払い済みである。どうすればよいか。

《全年代の保険料が3,000円で、保障額も同じと思わせる新聞広告》
 医療保険の加入を考えていたところ、50代、60代、70代の全ての年代が3,000円で『掛け捨てじゃない』 と載っている新聞広告を見つけ、電話で資料請求をした。
数日後に届いた資料を読むと、入院日額が高齢になるほど安くなっている。70歳の自分の場合、入院一日 につき2,500円しかもらえないとわかった。資料をよく読んだから分かるのかもしれないが、騙されたよう な気分になった。資料を問く読まず、騙される人もいるのではないだろうか。
消費者に錯覚を起させるような広告を出すのはやめるようこの保険会社に言って欲しい。

 

 

NPO法人「消費者情報ネット」コネット(Consumer's Information Network)は、消費者問題の専門家集団です。

テレフォンホットライン 生損保研究会「ぐるーぷ31」 葬儀研究会「パラダイス」 企業セミナー クレジット研究会 その他コネット事業

おしらせ

「外貨建て保険などの保険110番」のお知らせ

日時:令和2年7月23日(木・祝)
   午前10時〜午後3時
電話:06−6311−3456
   06−6311−3465
   06−6311−1305
問合せ先:NPO法人消費者情報ネット
     生損保研究会ぐるーぷ31
  電話:06-6311-3456
チラシはこちら

コネットが新しく「エンディングノート」を作りました

葬儀研究会パラダイスが新しく「MyEndingNote私の思いを伝えます」
を作成しました。
消費者視点でエンディングノートの活用の仕方や書き方などをお伝えする「終活セミナー」も開催しています。
消費者団体さまからのご依頼をお待ちしております。
(冊子とセミナー費用についてはご相談ください)
連絡先:06-6311-3456 コネット事務局
エンディングノートイメージはこちら

コネット第15回総会は成立・承認されました

コネット第15回総会を5月23日(土)開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
少人数での開催でしたが、会員の皆様のご協力のおかげで無事成立し、
各議題についても承認をいただきましたことを報告します。
今年度も新たな目標に向けて活動を開始します。
ご指導・ご協力よろしくお願いいたします。