パラダイスの活動に関する過去の記事

シンポジウム 「こんなんじゃ死なれへん」~消費者が望むよりよい葬儀とは~の報告

kaijoh

平成23年1月30日、OMMビルに於いてパネリストに宗教学者宮城洋一郎氏、冠婚葬祭総合コンサルタント戌亥正三郎氏、葬祭ディレクター大田猛司氏を迎えコネット理事長石原純子も参加し、アンケートの調査を基にパネルディスカッションを開催しました。

gojokai

コネット劇団によって、「こんなんじゃ死なれへん」と題し“家族葬編”“互助会編”“墓地墓石編”を寸劇で分かりやすく問題提起を行い、家族葬に関するアンケート調査の発表では、消費者と事業者の家族葬に関する考え方の違いがわかりました。

????????????????????????????????????

パネルディスカッションでは、宮城先生は仏教の死生観と死への準備教育を、戌亥氏からは葬儀の意義を始め、葬儀は宗教行事であることを、大田氏からは心のこもった家族葬の実例を挙げながら話していただきました。

shinpo

それぞれの立場で家族葬を考えコンセンサスを得るべく、今後もコネットから消費者が望むよりよい葬儀を提案していきたいと締めくくりました。

NPO法人「消費者情報ネット」コネット(Consumer's Information Network)は、消費者問題の専門家集団です。

テレフォンホットライン 生損保研究会「ぐるーぷ31」 葬儀研究会「パラダイス」 企業セミナー クレジット研究会 その他コネット事業

おしらせ

「外貨建て保険などの保険110番」のお知らせ

日時:令和2年7月23日(木・祝)
   午前10時〜午後3時
電話:06−6311−3456
   06−6311−3465
   06−6311−1305
問合せ先:NPO法人消費者情報ネット
     生損保研究会ぐるーぷ31
  電話:06-6311-3456
チラシはこちら

コネットが新しく「エンディングノート」を作りました

葬儀研究会パラダイスが新しく「MyEndingNote私の思いを伝えます」
を作成しました。
消費者視点でエンディングノートの活用の仕方や書き方などをお伝えする「終活セミナー」も開催しています。
消費者団体さまからのご依頼をお待ちしております。
(冊子とセミナー費用についてはご相談ください)
連絡先:06-6311-3456 コネット事務局
エンディングノートイメージはこちら

コネット第15回総会は成立・承認されました

コネット第15回総会を5月23日(土)開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
少人数での開催でしたが、会員の皆様のご協力のおかげで無事成立し、
各議題についても承認をいただきましたことを報告します。
今年度も新たな目標に向けて活動を開始します。
ご指導・ご協力よろしくお願いいたします。